2022年8月5日夏やすみ子どもだけ寄席

8月5日(金)。

兵庫県立芸術文化センターにて「なつやすみ子どもだけ寄席~ラクゴニンジャの夏まつり」を開催いたしました。
今回は、午前中は「ラクゴニンジャの夏まつり」と題し、ロビーでおまつりコーナー。

たくさんのお客様でにぎわいました!

場内には「ニンジャ修行ゲームコーナー」を数々設置!

多くのボランティアニンジャがお手伝いしてくれました!

そして、昼からはいよいよ「子どもだけ寄席」の開演!!

子ども達も元気いっぱい!!

ラクゴニンジャの落語解説に・・・。

露の瑞さんの「犬の目」

福丸の一席目は「寿限無」

こどもたちが度肝を抜かれた、豊来家玉之助さんの「太神楽曲芸」。

福丸のもう1席は「動物園」!

笑いすぎて椅子から落ちそうになっている子どもさんもいて、本当に幸せな空間でした!ありがとうございました!

 

いくつか保護者の方からの質問があったようなので・・。

「会場は繁昌亭から変更になったのですか?」
「いいえ、今回は『夏まつり』を何とかやりたいと思い、ロビーが広い芸術文化センターにしました。もちろん、繁昌亭でも開催していきます。」

「保護者も一緒に入りたいです。」
「この会は、子どもたちが自主性を持って本格的な舞台芸術に触れる、ということを目的にしていますことから、場内を小学生限定にしています。そのため、料金も300円という破格の設定にしています。繁昌亭で開催の際は、オンライン配信も行いますので、そちらは保護者の方もご覧になれます。」
「実は、普通の落語会はほとんど小学生の方も入れます。なので、保護者の方とご一緒に聞かれたい場合は、ぜひ普通の落語会や親子寄席(たくさんあります)に足をお運びくださいませ。」

 

さいごに・・・。

子どもだけ寄席は、桂福丸のライフワークとして続けて参ります。私自身も小学生のこどもが二人おり、子どもたちの未来についていつも考えております。

「子どもだけ寄席」には、5つのポイントがあります。

子どもだけ寄席5つのポイント

①無条件で子どもが笑顔に!
子どもが笑顔になる以上の幸せはありません。

②オトナは入場禁止!
保護者と離れてちょっぴりドキドキ、ワクワク。
子どもの自主性を高めます。

③生の落語を本格的な劇場で300円で聴ける
想像力・集中力・知的好奇心を楽しく養えます。

④落語会中、保護者の方は子育てをちょっと一休み
ママ友とお茶するもよし、ちょっとお買い物するもよし。
約90分間、気楽に気分転換を。

⑤未来の日本を明るくします
日本の文化・芸術を楽しく好きになってくれた
子ども達が、30年後の日本を支えてくれます。

 

子ども達が何も考えずに笑える社会。

それこそが「子どもが暮らしやすい」社会ではないでしょうか。

日本がそんな国になれるよう、これからも活動を続けてまいります。

 

入場料を300円でやり続けるためには、僭越ですが皆様の応援が不可欠です。

この7月より、「子どもだけ寄席応援会員」システムをスタートさせました。

 

以下に詳細を書かせていただきます。

未来の日本のために、こどもたちの笑顔のために、伏してご協力をお願いする次第です。

何卒よろしくお願いいたします。

長文お付き合い本当にありがとうございました!

 

<以下、「子どもだけ寄席応援会員」について>

☆子どもだけ寄席応援会員
A会員 年会費10,000円 
 特典:初回登録時に、落語グッズ1点を進呈(ご希望の方)

B会員 年会費30,000円 
 特典:初回登録時に、落語グッズ2点以上を進呈(ご希望の方)

☆初回のみコンビニ支払
 →1年後の更新月からは、自動で銀行口座よりお引き落とし

☆いつでもメール1通で退会可能です

<お手続き>
こちらをクリックすると、、メールアドレス登録URLが開きます。
☆または、「桂福丸公式ウェブサイト」→「子どもだけ寄席」→
 上から2行目のURLをクリック→メールアドレスを入力
②お手続きメールが送られてきますので、そちらを開いて登録
・必須事項 ☆お名前 ☆メールアドレス
・任意事項 ☆ご住所(落語グッズをご希望の方のみ)
③引き続き、サイトの説明にしたがって銀行口座の登録
☆こちらからは、1年後の更新月から1年ごとに引き落としと
 なります。初回の引き落としはございません。
⑤初回コンビニ支払いの番号を書いたメールが送られてきま
すので、その番号をお控えいただき、コンビニエンスストア
にてお支払い。
⑥以上でお手続きは完了です。

関連記事